出産内祝いはどこの通販サイトが良い?実体験を元にマナーやお得技も紹介

Sponsored Links
出産内祝いのおすすめ通販サイト【マナーやお得技も】子育て
記事内に広告が含まれています。

出産内祝いでお悩みの方へ、私の実体験を元に、基本のマナーからおすすめの通販サイト、よりお得に利用する方法をまとめました。

 

産後は忙しく、出産内祝いを一から探すのは本当に大変な作業になるので、できれば出産前に事前登録と送る品物の目星をつけておきましょう。

 

負担を最小限にして確実に内祝いを送りましょう。

出産内祝いの基本

出産内祝いとは、現代では産後にいただいたお祝いへのお礼・お返しのことを指します。

ここでは、内祝いを贈るタイミングや基本のマナーについて解説します。

 

おすすめ通販サイトをお探しの方は飛ばしてくださいね。

 

 

 

理想の出産内祝いスケジュール

私の場合、産後にバタバタと内祝いを探して本当に大変だったので・・・。

理想としては、産前に通販サイトに登録を済ませ、価格帯ごとに候補商品をリストアップしておくでと良いです。

 

どの通販サイトに登録すれば良いかは記事の後半で説明します。

「3,000円程度のものを貰ったらこれ、5,000円程度のものをもらったらこれ」というように、お返しの品の候補を事前に考えておきましょう。

 

これが圧倒的時短に繋がります。

産後のぼーっとした頭で考えるのは大変です。

 

産後、お祝いをいただいたら間髪を入れずに内祝いの通販サイトでお礼の品を注文します。

こちらも理由は後述しますが、大きな理由としてはお返しを漏れなくするためです。

 

出産内祝いのマナー

確認しておきたい出産内祝いのマナーは以下の5つ。

 

  1. 手渡しができる場合は手渡しが基本
    相手が遠方に住んでいるなど、1ヶ月以上会う機会がない場合はご自宅まで直送で大丈夫です。
  2. 出産祝いをいただいてから1ヶ月以内を目安に内祝いを贈る
  3. 贈るものの金額はいただいたものの金額の半分〜3分の1
  4. のしは紅白蝶結びの水引に、表書きは「内祝」
    差出人には赤ちゃんの名前をふりがな付きで入れる。
  5. 宅配で贈る場合は内のし、直接渡す場合は外のしで注文。

 

ルールを知った上で、気持ちよく内祝いを贈りましょう。

これらのルールを正しく守るためにも、出産内祝いの専用サイトを利用することをおすすめします。

 

 

出産内祝いの専用サイトのおすすめ

実際に産後、自分で内祝いを贈った経験から、出産内祝いサイトをおすすめする理由やおすすめのサイトを紹介していきます。

 

専用サイトをおすすめする理由

私は普段、楽天やAmazonのヘビーユーザーですが、それでも内祝いには専用サイトを使うことを強くおすすめします。

 

理由は以下の通り

  • 専用サイトは安い商品でも送料が無料になる
  • のしやメッセージカードなどのサービスが手厚く安心
  • 内祝いに適正な商品しか載っていないので選びやすい

 

実際私も、何人かの相手には楽天などの大手通販や実店舗で買ったものを贈りましたが、専用サイトと比べると手間がはるかにかかりました。

 

何を贈るか?のしはつけてもらえるか?など様々なことを気にしながら注文するのはとても大変だったので、内祝いは専用サイトで注文することを強くおすすめします。

 

出産内祝いの専用サイトおすすめランキング

実際私が使った体験を元に通販サイトを評価してランキングにします!

評価基準は、サイトの見やすさ・品揃え・サービス面・お得度の4項目です。

比較結果は以下の通り。

サイトの使いやすさ商品の品揃えサービスお得度ポイントインカム還元率
ゼクシィ内祝い210円/回
たまひよの内祝い1.7%
ベルメゾン1.5%
ミルポッシュ×××

 

ランキングはこのようになりました。

 

 

ゼクシィ内祝い たまひよの内祝いは優秀!

有名ブランドの商品の品揃えが豊富であり、のしやメッセージカードなどのサービスが充実しています。

 

さらに、後ほど紹介するポイントインカム経由をすることで、ポイントの二重取りも可能!

ゼクシィ内祝いとたまひよの内祝いの2つだけで十分すぎる結果でした。

 

 

出産内祝いサイトの注意点

唯一のデメリットといえば、Amazonや楽天の大手通販サイトと比較すると、発送までにかなり時間がかかります(注文から1〜2週間くらい)

 

私の場合はこのデメリットを活用(?)して、出産祝いをいただいたらなるべく早く発注→出産祝いをいただいてから2週間後に相手に到着となるようにしました。

送り忘れも防げるので、いただいたらすぐ注文するのはおすすめの方法です。

 

本当に急ぎの場合は、楽天などで注文する方が良いです。

 

よりお得に内祝いを送る方法

ここからは、内祝いをよりお得に贈る方法をご紹介します。

 

紹介する方法を使えば、3,000円のお返しを実質2,500円で贈れることも!

使わないのは勿体無い!

 

 

ポイントサイトを経由しよう

ポイントサイトを経由することで、通販サイトのポイントとは別にポイント還元があります。

 

私の場合、ポイントインカムを経由して「ゼクシィ内祝い 」と「たまひよの内祝い」を利用していました。

「経由」を詳しく解説すると、

  1. ポイントインカムに登録する
  2. ポイントインカムにログインする
  3. サイト名を検索(「ゼクシィ」「たまひよ」など)する
  4. ポイントインカムのサイト上から通販サイトにアクセスする
  5. 商品を購入する

この一連の流れをポイントインカムを「経由」するといいます。

 

手間はかかりますが購入ごとに④を繰り返すことで、ポイントが購入の度に何度でも手に入ります。

 

ポイントインカム経由なら、ゼクシィ内祝いは1回の購入につき210円相当のポイント還元に。

たまひよの内祝いは購入金額の1.7%がポイント還元になります。

 

例えば、ゼクシィ内祝いを10回利用すれば2,100円が返ってくる!
これは無視できない金額です。

 

ここから登録すると、最初からポイントを少しもらえますのでぜひ活用してください!

ポイントサイトのポイントインカム

 

クーポンを利用しよう

まとめ買いで値引きクーポンや全品送料無料クーポンなど、サイト側が独自で配布しているクーポンは積極的に利用しましょう!

 

活用しないと勿体無い!

 

 

まとめ:出産内祝いは通販サイトを活用して!

産後は忙しいので、できるだけ出産前に事前登録&送る品物の目星をつけておきましょう。

 

内祝いにおすすめのサイトは、「ゼクシィ内祝い 」と「たまひよの内祝い

さらに通販サイトの配布するクーポンを利用したり、ポイントインカムを経由するとよりお得に内祝いを贈ることができます。

内祝いでお悩みの方の参考になれば嬉しいです!

 

他に出産前にやっておきたいことはこちらの記事でまとめています

コメント

タイトルとURLをコピーしました