【ディズニー特集】クロスステッチの手作りウェルカムボード

Sponsored Links
ディズニーのクロスステッチウェルカムボードハンドメイド
記事内に広告が含まれています。

結婚式のウェルカムボードをディズニーキャラクターで手作りしてみませんか?

「でも、イラストを描いたりデザインをするのは苦手・・・」

そんな方におすすめなのが、クロスステッチ刺繍で作るウェルカムボードです。

 

私も自身の結婚式のウェルカムボードからクロスステッチを始めました!

ディズニー以外のウェルカムボード用クロスステッチキットはこちらの記事で紹介しています

 

クロスステッチのウェルカムボードって?

クロスステッチのウェルカムボードがなぜおすすめなのか、刺繍初心者でも始めやすい理由などをご紹介します。

 

手作りウェルカムボードをおすすめする理由

ウェルカムボードはゲストの目に留まりやすい
ウェルカムボードは結婚式の受付に置くウェディングアイテムです。
ゲストが初めに目にするので、記憶にも残りやすくおもてなしになります

手作りして「結婚式に来てくださってありがとう」の思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

結婚式が終わった後も飾れる
結婚式のアイテムって、その後の使い道はほとんどありませんよね。
ウェルカムボードなら、新居の玄関に飾ったり壁に飾ったりと、結婚式の後もしっかり役目を果たすことができます

我が家では今でも玄関に飾り、お客様をお出迎えするアイテムとして活躍しています。

 

刺繍初心者にはクロスステッチがおすすめ

手作りウェルカムボードの中でもクロスステッチをお勧めする理由はなぜなのでしょうか。

それは、クロスステッチは刺繍の種類の中でも簡単に挑戦でき、初心者に最もオススメの技法だからです。

その理由は、以下の通り。

図案があるのでデザインセンス不要
通常の刺繍は、図案を一から作ったり、コピーして写したり・・・と事前準備が必要です。
クロスステッチなら、キットで作る場合も図案から作る場合も、そのような手間はいりません
使う刺繍糸も指定されていますので、色選びや配置などに迷う心配もありません。

 

作業が単純で簡単だから初心者でも完成できる

通常の刺繍は、いくつもの技法・コツを使いこなす必要があります。

上達にも時間がかかり、初心者がいきなりウェディングボードといった大作に挑戦するには難易度が高いです。

その点クロスステッチは×状に糸をクロスさせていくだけ!
根気さえあれば必ず完成させることができます

 

キット・図案はネットで購入するべき!

大きい手芸店でもウェディング関係のクロスステッチ商品は2〜3個置いてある程度です。

街中の手芸店には取り扱いが本当に少ないので、ネットで購入しましょう

 

ディズニーのウェルカムボード用クロスステッチキット

ここからは実際の商品をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

 

 

オリムパス製絲 ディズニーシリーズ

額縁以外の必要なものが全て揃っているキットです。

キャラクターなど、メインの部分はワッペンを貼るようになっているので、刺繍部分が少なく初心者向け

 

様々なキャラクターのデザインで発売されているので、お好みのキャラクターで作ることができます。

名前と日付部分を変えればオリジナルのウェルカムボードとなりますね。

セット内容

25番刺繍糸、フロッキーワッペン、刺繍布(ジャバクロス細目)、クロス針、図案付説明書

 

ミッキー&ミニー

ミッキー&ミニーとシャンデリア部分はワッペンになっています。
ピンク色でまとまっていて、可愛らしい印象です。

 

こちらはミッキー&ミニーと蝶々の部分がワッペンになっています。
水色で爽やかな印象に仕上がりますね。

 

シンデレラ

シンデレラ&王子様の部分がワッペンになっています。
シンプルなデザインですが、淡い馬車のステッチが素敵ですね。

 

美女と野獣

美女&野獣の部分がワッペンになっています。
黄色と赤色のバラがアクセントになっており、落ち着いた品のある印象です。

 

不思議の国のアリス

アリスと白うさぎがワッペンになっています。
不思議の国のアリス好きの方にはぴったりの世界観です。

 

リトルマーメイド

アリエルとエリック王子がワッペンになっています。

海のモチーフに囲まれ、カラフルなデザインですね。

 

アナと雪の女王

エルサがワッペンになっています。

色味やモチーフが冬の結婚式向きかもしれません。

 

オリムパス製絲 ミッキー &ミニー ハッピードリーム

ミッキーとミニーがタキシード&ドレスを着た、まさにウェルカムボードにふさわしいデザインです。

日本のオリムパス社製というのも安心のポイントですね。

セット内容

25番刺繍糸、布(ジャバクロス中目)、クロス針、図案付説明書

 

番外編:ディズニーのクロスステッチ図案

 

ウェルカムボードではありませんが、ディズニーキャラクターのクロスステッチ図案が詰まった本も販売されています。
難易度は高くなりますが自分で図案を組み合わせてデザインすることで、オリジナルのウェルカムボードを作る方法もあります。

 

まとめ:ディズニーの手作りウェルカムボードならクロスステッチキットがおすすめ!

お気に入りのキットは見つかりましたか?

大好きなディズニーキャラクターの手作りウェルカムボードで晴れの日を迎えられたら、とても素敵ですね。

 

 

ぜひクロスステッチキットでウェルカムボードを作ってみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました