結婚式のウェルカムボードをクロスステッチで作ろう!初心者もOK!

クロスステッチのウェルカムボードハンドメイド

手作りの刺繍ウェルカムボードで結婚式のお客様をお迎えするのはいかがですか?

ひと針ひと針手縫いした思いの詰まったウェルカムボードは、大切な人の結婚のお祝いに贈るプレゼントとしてもぴったりです。

 

今回は、刺繍の中でも最も初心者向けであるクロスステッチで作るウェルカムボードをご紹介します。

 

私も自身の結婚式でクロスステッチのウェルカムボードを作りました!

 

初心者だけでなく、中級者・上級者向けのウェルカムボードもまとめました。

お気に入りが見つかりますように!

 

クロスステッチのウェルカムボードって?

 

実際の写真

クロスステッチのウェルカムボード

 

こちらが実際に私が自身の結婚式で作ったウェルカムボードです。

 

これから紹介する難易度別で言うと、中級者レベルに該当します。

私がクロスステッチを始めたきっかけはウェルカムボードを作るためでした。

 

刺繍超初心者の私が、仕事から帰ってきてから毎日コツコツ縫い続け、完成までに4か月ほどかかった思い出の詰まった作品です。

 

手作りウェルカムボードをおすすめする理由

 

ウェルカムボードはゲストの目に留まりやすい
ウェルカムボードは結婚式の受付に置くウェディングアイテムです。
ゲストが初めに目にするので、記憶にも残りやすくおもてなしになります
手作りして「結婚式に来てくださってありがとう」の思いを伝えてみてはいかがでしょうか?
結婚式が終わった後も飾れる
結婚式のアイテムって、その後の使い道はほとんどありませんよね。
ウェルカムボードなら、新居の玄関に飾ったり壁に飾ったりと、結婚式の後もしっかり役目を果たすことができます
我が家では今でも玄関に飾り、お客様をお出迎えするアイテムとして活躍しています。

 

刺繍初心者にはクロスステッチがおすすめ

 

クロスステッチは、刺繍の種類の中でも簡単に挑戦でき、初心者に最もオススメの技法です。

その理由は、以下の通り。

 

図案があるのでデザインセンス不要
通常の刺繍は、図案を一から作ったり、コピーして写したり・・・と事前準備が必要です。
クロスステッチなら、キットで作る場合も図案から作る場合も、そのような手間はいりません
使う刺繍糸も指定されていますので、色選びや配置などに迷う心配もありません。

 

作業が単純で簡単だから初心者でも完成できる

 

通常の刺繍は、いくつもの技法・コツを使いこなす必要があります。

上達にも時間がかかり、初心者がいきなりウェディングボードといった大作に挑戦するには難易度が高いです。
その点クロスステッチは×状に糸をクロスさせていくだけ!
根気さえあれば必ず完成させることができます

 

キット・図案はネットで購入するべき!

 

大きい手芸店でもウェディング関係のクロスステッチ商品は2〜3個置いてある程度です。

街中の手芸店には取り扱いが本当に少ないので、ネットで購入しましょう

 

クロスステッチのウェルカムボード:初心者向け

 

クロスステッチキットを買おう

 

初心者におすすめなのは、クロスステッチキットを買うことです。

 

キットには、布・刺繍糸・図案・説明書がセットされているので、これさえ買えば大丈夫!

あと必要なものは額縁を買う程度です。

 

デザインは好みのものを選びつつ、日付や名前は結婚式用にカスタマイズすることで、オリジナルのウェルカムボードが作れます。

 

クロスステッチキットのおすすめ

 

紹介しているキットは初心者用〜上級者用まで幅広いです。

結婚式までの作成期間には余裕を持って、根気強く作成しましょう。

 

オリムパス製絲 ローズウェルカムボード4選

オリムパス クロスステッチ ウェルカムボード グレイスフルローズ 7428
created by Rinker
オリムパス クロスステッチ ウェルカムボード リボン&ローズ 7431
created by Rinker
オリムパス クロスステッチ ウェルカムボード ハートローズ 7429
created by Rinker
オリムパス クロスステッチ ウェルカムボード スウィートローズ 7430
created by Rinker
セット内容

25番刺繍糸、ラメ刺繍糸、刺繍布 (ジャバクロス細目) 、クロス針、カラー図案付説明書

初心者でも無理なく挑戦できるクロスステッチキットです。
オリムパス製絲社は日本の会社なので、説明書も日本語でついており安心。
別売りですがぴったりサイズの額縁も売っています。

 

オリムパス製絲 ハッピーウエディング

オリムパス クロスステッチ メモリアルサンプラー ハッピーウエディング 7153
created by Rinker
セット内容

25番刺繍糸、刺繍布(オリムパスNo.8300布インディアンクロス)、クロス針、説明書

少し難易度は上がりますが、結婚式らしい華やかなデザインのクロスステッチキットです。
文字はアレンジを加えても素敵だと思います。

 

Bothy Threads The Big Day!

[クロスステッチ刺繍キット] 輸入 The Big Day Wedding Sampler-Bothy Threads
created by Rinker
セット内容

青い斑点の布 (14カウントZweigartアイーダ)、針、刺繍糸、装飾、詳細図案、英文説明書

ウエディングモチーフのたくさん詰まった愛らしいデザインのウェルカムボードです。
布がブルーのドット柄なのも素敵ですね。

 

Bothy Threads Wedding Heart

クロスステッチ 刺繍キット ウェディング ハート Bothy Threads 日本語解説付き ウェルカムボード
created by Rinker
セット内容

布 (16 count white Zweigart社製 Aida)、刺繍糸 (Madeira社製 cotton)、針、図案、英文説明書

ハートの形のウェルカムボードです。
ウェディングらしいモチーフが二人の門出をお祝いしてくれます。

 

Bothy Threads ラブブラッサム

Bothy Threads ボシースレッズ クロスステッチ キット Love Blossoms ラブブラッサム XKA4
created by Rinker
セット内容

布 (14カウント Zweigart社製 Aida)、刺繍糸 (Madeira社製)、スパンコール、ビーズ、フラワーレース、針、図案、英文説明書

付属するのは英語の説明書のみなので、要注意!
スパンコールやビーズ・金銀の色が付属しているので、華やかなウェルカムボードになります。

 

ディメンションズ United in Love

付属するのは英語の説明書のみなので、要注意!
難易度は高いですが、優しい色合いで素敵な図案ですね。
セット内容

布 、刺繍糸 、金糸、チャーム、図案、英文説明書

 

ディズニーのウェルカムボード

こちらの記事でディズニーのウェルカムボードキットを紹介しています。
ディズニーキャラクターで作成したい場合はご覧ください!

 

クロスステッチのウェルカムボード:中級者向け

お気に入りの図案や本から作ろう

 

中級者は、図案や本を買って作るのもおすすめです。

 

注意点は、購入品には図案しかついていませんので、布・刺繍糸・額縁は自分で揃える必要があります。

 

クロスステッチのやり方は分かっているけどキットの作品じゃ物足りない、という方やお気に入りのデザインがない、という方は図案を購入しましょう。

 

図案や本のおすすめ

 

私が作ったウェルカムボードは、こちらのサイトで購入しました。

 

図書館や本屋でクロスステッチの図案本を探してみるとウェルカムボードの図案が載っていることがあります

 

 

私が持っている本だと、こちらの本は初心者向けの解説も分かりやすくウエディングモチーフも載っていました。

本屋さんにも置いてあることの多い本です。

 

ぜひ探してみてくださいね。

 

クロスステッチのウェルカムボード:上級者向け

 

上級者はオリジナルデザインの図案を刺繍してみてはいかがでしょうか?

 

プロにオリジナルデザインを作ってもらおう

 

有料ですがココナラというサイトで、オリジナル図案を作ってもらう方法もあります

二人の前撮りの写真や自分でデザインしたイラストなどを図案化してもらえば、オリジナリティ溢れる作品になりますね!

 

サイトはこちら → ココナラ

自分でデザインしてみよう

 

私も使っているデザインアプリです。

StitchSketch

StitchSketch
開発元:Mozusystems, LLC
¥980
posted withアプリーチ

 

有料アプリではありますが、スマホの写真から簡単に図案を作成してくれます

使い方が少し難しいので、使いこなすには慣れが必要です。

今後もオリジナル図案を作っていきたいとお考えの方にはアプリを購入して自分で図案を作成するのをおすすめします。

 

 

まとめ:ウェルカムボードをクロスステッチで作ってみては?

 

クロスステッチの手刺繍ウェルカムボードを難易度別にご紹介しました。

 

気持ちのこもったウェルカムボードでお客様をお迎えしてはいかがでしょうか?

結婚式が終わった後も新居に飾れば、いつまでもあの日のことを忘れずにいられますね。

 

ぜひ素敵なウェルカムボードを作ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました