手帳ウィークリータイプの使い方【主婦の手帳の中身を公開!】

Sponsored Links
ウィークリータイプ手帳の使い方・書き方暮らし
記事内に広告が含まれています。

手帳の使い方、悩んでいませんか?

私は手帳をメモ&育児日記として愛用する主婦です。

そんな私はここ5年連続で毎年EDiTという同じ手帳を愛用していまして、今年も同じ手帳を購入しました。

 

EDitの手帳を毎年愛用しています

 

今回は主婦の目線で、実際の手帳に書いていることを紹介していきます。

こんな人におすすめの記事です!
  • 手帳の書き方のアイデアが欲しい人

最初にEDiT手帳を紹介していますので、「もう手帳は別のものを購入した!」など手帳術のみに興味のある方は、目次のボタンを押して目的の項目までジャンプしてくださいね。

 

EDiTの手帳とは

まず私の愛用しているEDiTの手帳について説明します。

 

製品情報

スケジュール帳週間バーチカル B6変型 スープル・プリュス EDiT

 

  • B6
  • 定価:2,860円(税込)
  • 2022年12月始まり~2023年12月終わり
  • 重量:195g
  • カバー取り外し不可
  • 日本製
  • カラー展開:3種類

 

2023年は私の愛用していたオレンジ色がついになくなってしまいました。

仕方がないので、悩みに悩んでスモーキーグリーンを選択。

 

EDit スープルプリュス スモーキーグリーン

色以外は2022年とほとんど同じデザインに見えます。

毎年微妙にデザインが変わりますが、これもこれで愛着が湧きますよ。

 

EDiTがいかにおすすめの手帳なのかはこちらの記事で詳しく書いています。

 

手帳を書くのに使っている文房具

まず、手帳を書くのに使用しているペンは、フリクションペンの黒・赤2色タイプです。

基本的にペンはこれ以外使いません。芯の太さは0.5mmを使っています。

 

ダイソースケジュール丸シール

あとは、透明タイプの丸シールを愛用しています。

こちらはダイソーの「スケジュールシール3」

 

 

繰り返し行うルーティンは、こちらのフィルム付箋に書いて貼りなおしてます。

手帳もポップでかわいくなるのでおすすめの文房具です!

 

主婦のウィークリー手帳の使い方(手帳術)を公開!

ここからは、実際の私の手帳の写真を交えながら、具体的な使い方をご紹介していきます。

 

年間ページ

EDiTには通年で使える年間ページがあります。

手帳の年間ページの使い方

こちらのページにはハンドメイド販売の記録をつけています。

閲覧性に優れたページですので、家計簿などに使用するのも良いですね。

 

また、EDiTには年間目標ページがあります。

EDiTの年間目標ページの書き方・使い方

ここには年始に今年の目標を書き込みます

時々見返して初心にかえれるのがとってもいいです。

 

右側にはブログの記録をつけています。

どれだけ更新していないかが良くわかります(笑)

このブログも5年目となり、過去の手帳を見返すことで比較もできるのが便利です。

 

月間ページ

月間ページには、1日1枚写真を貼っています。

詳しくはこちらのブログ記事で紹介しているのですが、家でプリントできるシールに写真をプリントして、あとは貼るだけ!

 

視覚的に残る手帳にできるので、とってもオススメの方法です。

 

シールはこちらの商品を使って、自宅のプリンタで印刷しています。

 

そしてお気に入りの月間目標ページ

手帳の月間目標ページの使い方・書き方

目標を書いたり、月間TO DOリストを書き込むのはもちろん。

注目して欲しいのは右のページで、育児日記をイラストでつけています。

 

これまでは文章で記録を残していたのですが、イラスト子供達の様子が目に見えて思い出されるようになりました。

 

 

昨年までの月間目標ページ

日記は文字よりイラストで残した方が断然いいです!

 

ただ、そうは言ってもイラスト描けない・・・って方いらっしゃいませんか?

実は私もイラスト描けません!!

でも書いてるじゃん、って思いますよね?そんな方におすすめしたいのがこの本。

上に描いているイラストは、全部この本の真似っこです。

絵が本当に下手っぴな私でも、それなりに描けるようになりました。

 

文字での育児日記とイラストでの育児日記、良さは一目瞭然だと思います。

イラストが描けるようになってから手帳を書くのがさらに楽しくなりました

 

一週間ページ

手帳の週間ページの書き方・使い方

週間ページはこんな感じ。

 

まず手帳の一番上は、手帳を書くテンションを上げるため、善意で無料配布してくださっている方の日付シートを印刷して切り貼りしています。

 

こちらはchitchさんの配布されているもの。(80%に縮小コピー、現在は配布終了されています。)

 

手帳の週間ページの使い方

他に利用させていただいているのが、Makiさんの作品です。

 

instagramで「#日付シート配信」などと調べると色々な方が描いていらっしゃる作品がでてくるので、お気に入りのものを使うと良いと思います。

 

左側のフリースペースはメモ欄として、その週に予定がある場合は丸シールで色をリンクさせて詳細を書いたり、楽天市場で買うものをメモしたりといった用途で使用しています。

 

週間スケジュールは、時間毎の予定を書きます。

今は育休中なのでお仕事をしている時のように書くことが沢山あるわけではありませんが、ざっくり予定の開始時間と終了時間の記録をしています。

 

一番下のフリースペースは、TO DOリストにしています。

産後、忘れっぽくなったので、本当になんでも書きます。

(例)晩御飯のメニュー、懸賞応募の期限、メルカリで売れたものを発送すること、シーツの洗濯予定etc…

自分でチェックボックスを書き足し、済んだものには赤ペンでチェック、別日に回したりやらなかったことは斜線を引いています。

 

フリーページ

巻末のフリーページには、このような内容を書いています

  • やりたいことリスト100
  • 家計の簡易的な記録
  • 読書記録
  • 映画記録
  • 会社や保育園の年間予定表
  • インスタグラムの投稿記録

 

やりたいことリスト100

手帳に書くやりたいことリスト100

やりたいことリストは毎年定番で巻末に書いています。

詳しい書き方などはこちらの記事で解説してます。

今週末何をしようかな〜なんて時にも役立ちますし、書くだけで毎日がちょっと楽しくなります。

なんて言ったって全部自分がやりたいことなので、ページを開くだけでワクワクできますからね。

おすすめです!

 

家計の簡易記録

これは家庭にもよると思いますが、我が家は夫と私がそれぞれのその時の収入によって共同口座にお金を入れる分担制。

今は育休中なので、私の分担金は少なめになっています。

 

そんな分担金を、今月は払った・払ってない論争を避けるべく、手帳に簡易的な記録をしています。

 

読書の記録

読書の記録を手帳につける

これは記録したい!と思った読んだ本の内容も、すぐに読み返せるよう手帳に残します。

読んだ本の中身を自分のものにするためにも、書くことで落とし込みがはかれる気がします。

 

こんな風に、私がフリーページに残すことは、基本的に何度も繰り返し見るものであることが多いです。

その場のメモなどは週間ページに残すか、別の不要な紙に書いて捨てています。

 

映画記録

観た映画を手帳で記録する方法

最近Amazonプライムビデオで映画を観るのにハマってます。

でも、どんな内容だったか、どう感じたかを忘れるので記録に残すことにしました。

 

シールは月間ページと同じ方法で印刷。

マスキングテープはこちらを使用して映画フィルム感を出してます。

 

会社や保育園の年間予定表

すぐに予定を確認できるように、自分の会社や夫の会社の年間カレンダーを縮小して貼っています。

超便利なのでぜひ真似してください!

インスタグラムの投稿記録

日記でインスタグラムの投稿記録

EDiTのフリーページは、きれいに線を引くとこんなハビットラッカーが作れます

私は、インスタグラムを投稿した日に●を書いています。

筋トレや勉強時間など、できれば毎日習慣的にやりたいことを記録すると、モチベーションアップにもつながりますよ。

 

まとめ:ウィークリー手帳は主婦に超おすすめ!

スケジュール帳週間バーチカル B6変型 スープル・プリュス EDiT

毎年購入しているEDiT手帳ですが、毎年中身を自分好みにアップデートして使っています。

ブログ記事も毎年書き換えてます!

中身もかなり自分好みにアップデートできてきたかなと思っているので、手帳の使い方に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

EDiT手帳でなくても、マンスリーだと物足りない、デイリーだと続けられる自身が・・・という方にもウィークリー手帳はおすすめです!

 

私のEDiT手帳への愛については以下の記事でより詳しく書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました