出産祝いにもらって嬉しかったものはコレ!【新米ママの一人目育児】

一人目・女の子の出産祝いにもらって嬉しかったもの子育て

出産祝い、何を贈ったら良いか迷いますよね。

今回は、私が実際に一人目・娘の時にいただいた出産祝いで嬉しかったものをまとめました。

 

定番の洋服やスタイ、おむつケーキなどを除いた被りにくい商品を値段の幅広めで紹介します。

 

 

もらって嬉しかった出産祝い

現金も嬉しかったのですが、やはり会社の同僚や親戚からお祝いでいただく機会が多かったです。

 

今回は、友人や知り合いなどに贈ることを想定して、私が貰って嬉しかった出産祝いをまとめます。

 

ル・クルーゼのベビー食器

ベビー食器はすぐに使うものではありませんが、他の人とも被りにくく喜ばれます。

 

私がもらって嬉しかったものの上位三つに入る商品です!

 

可愛い食器は離乳食作りのモチベーションをあげてくれます。

 

 

色もピンク・イエロー・ブルーと3種類あるので、赤ちゃんの性別に合わせて贈ることができます。

また、お皿の組み合わせでお値段は2,500円〜15,000円まで幅広いので、予算に合わせて贈ることができおすすめですよ!

 

絵本

産まれてすぐの頃は、絵本もあまり購入していないはず。

何冊あっても困らないですし、地味にお金のかかるものなので、貰えて嬉しかったです。

 

おすすめは2〜3ヶ月頃から楽しめる「しましまぐるぐる」や「もいもい」のセットや、

5ヶ月頃から長く楽しめる人気シリーズ「だるまさん」シリーズ

定番の「いないいないばあ」や「はらぺこあおむし」

 

その他、おすすめの絵本を贈るのも良いですね。

 

 

ブルーナボンボン

娘がというより母が欲しかった商品。

 

3歳〜とありますが、我が家では1歳過ぎ頃〜親監視のもと、乗って遊んでいます。

インテリア的にも子どもが乗っている姿も可愛い!

 

 

スヌーピーボンボンというものもあるようです。

こちらも、か…可愛い!

 

 

スリーパー

 

赤ちゃんの肌に触れるものですから、日本製が喜ばれます。

 

私は出産前、スリーパーの存在を知らなかったのですが、いただいて使ってみたら超便利!

赤ちゃんは寝相良く寝れないので、スリーパーは着れるお布団として長く重宝しますよ。

 

ベアフットドリームス ぬいぐるみタオル

 

とても可愛いぬいぐるみ付きのタオルです。

タオルの触り心地も気持ちよく、ねんねの相棒になるかもしれません。

 

我が子もお気に入りでした。

お値段も手頃で、お友達の出産祝いに送りやすい商品ですね。

 

マールマールのチュチュスカート

マールマール MARLMARL チュチュ
created by Rinker

こちらは、私がもらったものではないのですが、ママ友が貰って喜んでいたもの!

 

実物も可愛かったです!

スカートとワンピースの2wayになっていて、1歳の誕生日のベビーフォトで活躍したそうです。

 

自分で買うには躊躇する値段+思い出にも残る品で、おすすめです。

 

ミッフィー ファーストライト

こちらも、私がいただいたものではないですが、欲しかった(いまだに欲しい)もの。

 

インテリア的にもとても可愛く、授乳にも役立つ優しい明かりのライトです。

なかなか踏ん切りのつかない良いお値段なので、躊躇していますが・・・

いつか自分で買おうと思っています。笑

 

スタバのチケット

「ママも出産お疲れ様!」と思いがけずもらったのが、スタバのチケット!

他のプレゼントと一緒に、1ドリンク分のチケットを貰ったことが強く印象に残っています。

 

まさかのサプライズに感動でした!

赤ちゃんだけでないママへの労いの心遣いは、必ず喜ばれるはずです!

 

 

もらっていまひとつだった出産祝い

いただいたものにケチをつけるようで申し訳ないですが、贈る際の参考にしていただければと思います。

 

好みでない・サイズの合わないベビー服

出産祝いで一番多くいただいたのがベビー服でした。

好みのお洋服でサイズがぴったりのものをいただいた時はとても嬉しかったですが、反対の時はもう・・・正直使い道がありません。

 

お母さんの好みやベビー服のサイズ感がわからない場合は避けておく方が無難だと思います。

ちなみに一番数多く貰った(嬉しかった)ブランドは、我が家の場合プチバトーでした。

 

タオル類

タオル類は、お母さんによって使いやすいサイズが異なるので難しい贈り物です。

 

無難だと思って贈りがちですが、大体必要な数は出産前に用意していますし、我が家でも使わずじまいだったタオルが数多くありました。

無難だと思ってみんな贈ってくれるので、大量のタオルが・・・。

 

まとめ:喜ばれる出産祝いを贈ろう!

ここに挙げたのはあくまでも私が嬉しかったもので、万人ウケするものではありません。

ですが、一人の新米ママの意見として参考にしていただけたら嬉しいです。

 

お祝いをしたいという気持ちが伝わり、喜んでもらえますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました