ALBUS(アルバス)で子どもの写真を整理!アルバムの代用品・口コミも紹介

ALBUSで子どもの写真を整理しよう!子育て

突然ですが、お子さんの写真の整理はどうしていますか?

 

私は手帳に毎日の写真をシールで貼っていく方法「ALBUS(アルバス)」で無料印刷した写真を毎月アルバムに入れていく方法の2つを使って整理しています

今回はALBUS(アルバス)での写真整理法、おすすめのアルバムを紹介します。

 

手帳シールの詳細はこちら

 

アルバスとは?

ALBUS(アルバス)いろは出版大容量タイプのアルバム

 

アルバス ましかく写真プリント

アルバス ましかく写真プリント
開発元:ROLLCAKE Inc.
無料
posted withアプリーチ

マンスリーカード1枚+高画質のましかくプリントを毎月8枚まで無料(※送料がかかります)で自宅に届けてくれるサービスです。

 

オリジナル高級印画紙に光沢プリントをした写真を送ってくれます。

無料とはいえ、画質も綺麗です!

 

注文方法

 

アプリの指示に従ってその月のベスト写真8枚を選ぶだけ!

 

写真のどこを切り取って四角にするのか、枠(白フチ)の有無は自分で決めることができます。

 

大体注文から1週間ほどでポストに投函されます。

ALBUSで注文したらこんな感じで届きます

 

中を開けるとこんな感じで写真が入っています

ALBUSで注文したらこんな感じで届きます

 

1枚あたりのサイズは8.9cm×8.9cm。

通常の写真L版サイズの横を切り落としたサイズです。

 

我が家は枠なし(白フチなし)で注文しています。枠の有無はお好みで。

 

料金

 

印刷代は毎月8枚まで無料ですが、1回の送料が220円かかります

無料枚数を超えて印刷したい場合は、1枚につき+20円で追加印刷が可能です。

 

私はいつも無料分だけ印刷しています。

ちなみに、マンスリーカードは料金無料で1枚必ずついてきます。

 

アルバスの良いところ

 

ズボラでも続く

注文はアプリから5分もあればできます

届いたらレイアウトを考えなくてもアルバムに写真を入れて行くだけなので、アルバム管理が本当に簡単!

 

そして、注文を忘れていてもアプリから通知が来るので、毎月忘れずに注文をすることができます

 

見栄えがいい

インスタグラム(instagram)のようにましかくに印刷してくれるので、普通の写真でも見栄え良く、まとまりがあるように見えます

 

過去の写真も印刷可能

過去の写真も2000年1月以降分であれば印刷可能なので、お子さんの誕生月までさかのぼって印刷することができます。

 

8枚までは160円、それ以降は1枚につき+20円(+送料220円)で印刷可能です。

 

マンスリーカードも、注文した過去月の分もきちんと貰えますので安心してください。

 

アルバスの微妙なところ

 

普通の写真(L版サイズ)と合わせてのアルバム整理が難しい

アルバスはここまで紹介してきた通り、ましかく(8.9cm×8.9cm)での印刷となります。

 

一般的にはL版(8.9cm×12.7cm)の印刷が主流ですから、保育園や幼稚園、学校の行事などで購入した写真と合わせて整理することが難しくなります

 

そこで、アルバスとL版を合わせてアルバムでうまく整理する方法を、以下の「おすすめのアルバム」にて説明していきます。

 

 

アルバスの写真整理におすすめのアルバム

ALBUSBOOK(公式アルバム)はどうなの?

 

アルバスブックという、アプリから購入できる公式のアルバムもあります。

メリット・デメリットがありますので、それぞれ見ていきましょう。

 

デザインがおしゃれ
GOOD DESIGN AWARDを受賞するなど、表紙や中身にもこだわったおしゃれなアルバムです。
10色の色展開
色展開がかなり豊富で10色もあります
好みの色が見つかるはず!
子ども毎にアルバムの色などを変えると分かり易くて良いと思います。
L版サイズは収納不可

L版サイズは別アルバムにて収納する必要があるため、様々なサイズの写真を時系列で並べたい方には向きません。

コスパが悪い
120枚の収納力で1冊2,640円+送料も330円と結構高額です。

 

アルバスブックは素敵ですが、コスパの悪さが引っかかり、我が家では代用品として市販のアルバムを利用しています。

 

おすすめのアルバム①:いろは出版 大容量アルバム

我が家で現在使用してるアルバムはこれ!

ALBUS(アルバス)いろは出版大容量タイプのアルバム

ALBUS(アルバス)いろは出版大容量タイプのアルバム

収納力抜群でコスパが良い
1ページ9枚×42ページ=378枚の写真を収納することができます。
ほぼ公式アルバム1冊分と同じ金額で、約3倍の収納力。
1ヶ月に1ページとして1冊で3年半分も保存しておくことができるのです!
コスパもなかなかです。
見開きの収納数が9枚
1ページに9枚入るということはつまり、無料印刷分のみ(8枚+マンスリーカード)で追加注文がいらないページ設定です。
届いたらそのままアルバムに入れるだけでOKなので、楽チンです♪

3色の色展開

色は3色展開。パステルカラーのラインナップです。

子ども毎にアルバムの色などを変えると分かり易くて良いと思います。

 

購入時にL版の写真もましかくにカットできるカッティングボードが付いてくる
L版写真をそのまま入れることはできませんが、カッティングボードという厚みのある板がセットでついてきます。
このカッティングボードをL版写真に合わせ、カッターなどで切ればましかくプリントを自作することが可能になります
最初はいいが写真を入れると広がってくる

私のは1年以上前に購入したもので、写真を入れていくうちにアルバムが広がってきてしまいました。

いろは出版 ましかくアルバム アルバス レビュー 口コミ

現在発売中の商品は広がりにくくリニューアルされているようなので、そこまで心配する必要はないかもしれません。

 

大容量タイプでアルバム自体のサイズが大きい

この商品、元々のアルバムサイズがかなり大きいです。

 

収納するスペースに収まるかどうか、事前に確認してから購入してくださいね。

 

おすすめのアルバム②:無印良品 ポリプロピレンアルバム

コスパ重視・シンプルイズベストな方におすすめなのはこれ!

 

2019年に無印良品からもましかく用のアルバムが発売開始されました

「ポリプロピレンアルバム」という半透明の商品で、3種類のサイズから選べます。

 

シンプルなデザイン
無印良品ならではのシンプルなデザインで、使いやすいです。
コスパ抜群
お値段も本当にお安い!
私が推奨する1ページ9枚収納ができる3段 スクエアサイズ・216枚用 では、350円で2年分の写真を収納することが可能です。
こんなにコスパが良いアルバムは他にありません。
1色展開なのでラベル管理が必要
色は1色、クリアカラーのみの展開です。
子ども毎に色分けができないので、テプラや手書きのシールなどで「名前 1歳〜2歳」のようにラベル管理をする必要があります。
L版サイズは収納不可

L版サイズは別アルバムにて収納する必要があるため、様々なサイズの写真を全て同じアルバムで管理したい方には向きません

 

特に気にならないという方であれば、写真のサイズごとにアルバムを購入しましょう。

無印良品にはアルバムが充実しているので、デザインの似たサイズ違いの別アルバムを選べば統一感を出すことができます。

 

おすすめのアルバム③:マークス バインダー式アルバム

充実の機能とおしゃれなデザインが魅力的。私が今から買うならこれ!

全てのサイズの写真を収納可能
この商品の最大の特徴が、L版・2L・ましかくと3種類のリフィルを自由に組み合わせて保存できることです。

これでアルバスの欠点である普通の写真(L版・2L版)と一緒に管理がしづらかった点が一気に解消する画期的な商品です。

 

上質なデザイン
表紙がリネン素材で作られており、上品なデザインです。
4色の色展開

色は4色展開。落ち着いた淡いくすみ色で、リビングなどに置いてあってもインテリアとして馴染みそうな雰囲気

子ども毎にアルバムの色などを変えると分かり易くて良いと思います。

 

価格が比較的高額

バインダー+リフィルで結構なお値段(5,000円近く)になります。

お値段は高いですが、機能性が抜群に魅力的なアルバムです。

 

 

まとめ:アルバスは簡単にアルバム作りができる優秀アプリ!

使い始めて1年以上になりますが、「ALBUS(アルバス)」は本当に大満足のサービスです。

 

ズボラでセンスのない私でも、届いた写真をアルバムに入れるだけの簡単な仕組みでアルバム整理を続けられています!

 

誰でも手軽におしゃれに写真の整理ができます

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

お得に印刷できる招待コードのご紹介

 

招待コードを利用して初回注文をすると、2回目の注文以降の無料印刷枚数を+1枚増やすことができます!

私の招待コードはLACQです。

ALBUSが気に入ったらお友達を紹介すれば、紹介した人・された人の双方に無料印刷枚数が+1枚増えます。

無料になるのは最大で15枚までという上限あり。

 

アルバスで簡単にお子さんのアルバム作りを楽しみましょう!

 

ダウンロードはこちらから☟

アルバス ましかく写真プリント

アルバス ましかく写真プリント
開発元:ROLLCAKE Inc.
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました