手帳に写真シールを貼って子どもの成長記録を残そう!スマホで簡単作成

手帳に写真シールを貼って子どもの成長記録を残そう!子育て

お子さんの写真の整理はどうしていますか?

 

私は手帳に毎日の写真をシールで貼っていく方法と「ALBUS(アルバス)」で無料印刷した写真を毎月アルバムに入れていく方法の2つを使って整理しています

 

今回は、手帳に毎日の写真をシールで貼っていく方法をご紹介します。

 

ALBUS(アルバス)の詳細はこちら

 

手帳に写真シールを貼る方法

手帳に写真シールを貼って成長記録

こちらが実際の写真です。

マンスリーのページにましかくのシールを貼っています。

貼っている写真は、行った場所、寝顔、最近のブーム、できるようになったこと、食べたご飯など、日常の些細な出来事を切り取ったものです

 

必要なもの

  • スマホ
  • エーワン ラベルシール
  • スマホ対応のプリンターもしくはスマホ非対応のプリンター+PC
エーワン 写真シール フォト光沢紙(白無地) 29624
created by Rinker

シールは様々なサイズが発売されているので、お使いの手帳にちょうどいいサイズのシールを選びましょう

私の手帳にはこの品番29624のサイズがぴったり!

 

 

そして、印刷に使用するのが家庭用プリンターです。

スマートフォン対応プリンターならスマホから直接印刷指示ができます。

 

プリンターがスマートフォン非対応の場合は、メールでデータをパソコンに送って、パソコン版「ラベル屋さん」から印刷することも可能です。

 

写真シールの作り方

写真シールを作るにはこちらのアプリが必須です

ラベル屋さん 写真シールプリント

ラベル屋さん 写真シールプリント
開発元:A-ONE G.K.
無料
posted withアプリーチ

 

①アプリをダウンロードしたら、新規作成のボタンを押します。
エーワン 写真シールアプリの使い方
②用紙選択で購入した用紙の品番を選択します。
私の場合は、使用している29624を選択しました。
③編集画面になったら、スマホに保存している写真からお好きな写真を選びます。
写真選択から好きな写真を選びましょう。
貼る順番通りに選んでおけば、貼り間違いが減って楽です!
④全て選び終わったら、右上のプリントボタンを押します
※画像は便宜上全て同じものを使用しています。
⑤スマホ対応プリンターをお持ちの場合は、一番右のプリントボタンから印刷すれば完了。
スマホ非対応プリンターの場合は、メール送信ボタンからお持ちのPCでお使いのメールアドレス宛にデータを送信します。
スマホ非対応プリンターの方はPCでファイルを開き、パソコン版「ラベル屋さん」から印刷すれば完了です。

 

手帳に写真シールを貼ろう!

印刷したら、あとはペタペタ手帳に貼っていくだけ!

可愛いシールなどで装飾しても素敵だと思います。

 

私は写真に対する一言コメントを、ウィークリーページに書いています

使っている手帳と手帳の使い方は、こちらの記事で詳しく書いています

 

実際に写真シールを使っての感想

エーワン 写真シールでプリントしてみました

 

手帳を読み返すたびに子どもの成長を感じられる
私にとっての手帳はライフログでもあるので、たまに読み返したりします。
半年前の写真を見たりすると、「こんなに小さかったっけ!?」と驚きがあったり、「この時はこうだったな〜」と子どもの成長を感じることができます。

 

埋もれてしまう写真を残すことができる

お子さんの写真って日々大量に増えて、アルバムに残すにも選定漏れしてしまう写真もありませんか?

 

この方法を始めてから、そんな日常の些細な場面を残すことができています。

時には最近のお気に入りの絵本や離乳食を印刷することも。

 

 

かかる費用も1ヶ月あたり約100円と格安
写真シール代+印刷代で1ヶ月(シール30枚)あたり約100円のコストがかかります
年間1,200円なので、コスパもかなり良いと思います。
コストが高くないのも、続けられている理由の一つです。

 

印刷が多少面倒だが、貼るのは簡単
我が家で使用しているのはスマホ非対応なので、スマホアプリでデータ作成→PCに送る→印刷と手順が多くなり手間がかかります。
スマホ対応のプリンターならより簡単に印刷可能です。
印刷をしてしまえば、あとは手帳に貼るだけ!
貼る作業は、裏面がシールになっているので一瞬で終わります。

 

画質はそんなに綺麗じゃない
普通の写真の印刷のように高画質で印刷できるわけではありません。
画質は粗めです
あくまでも簡易的に思い出を保存するものとして使っていただければと思います。

 

 

まとめ:子どもの成長記録に写真シールがおすすめ!

毎日の出来事を残すために、手帳に写真シールを貼るのはおすすめです!

 

コメントを一緒に残しておくと、より鮮明にその時の記憶が蘇ります。

お子さんと一緒に時々見返してみるのも良いかもしれませんね。

 

ただ、画質が粗いのであくまでもきちんとしたアルバムのサブ的な感じでの記録となります。

手帳シールとは別に、写真屋さんで印刷した写真でアルバム管理をするのがおすすめです

 

私が使用しているアルバムについては、こちらの記事で紹介しています

 

手帳に成長記録を残すと、読み返すのが楽しく、やっておいて良かったと実感しています。

この記事が子育てをするママさんの参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました