女の子の赤ちゃん用サンタクロース衣装を手作りしました!【作り方】

Sponsored Links
百均の材料で手作りサンタ衣装ハンドメイド
記事内に広告が含まれています。

子ども用のクリスマスの衣装を子ども洋品店やネットで探すと、安くても1,000円〜2,000円。

100均の既製品はサイズがない・・・。

 

でもお金をかけずに可愛いサンタの格好をさせたい!

そこで1歳の娘にクリスマスの衣装を作ろうと思ったのですが、ネット上になかなかレシピが落ちておらず。

 

やっと見つけたこちらの記事を参考に、修正を加えて赤ちゃんサイズで作ってみました。

100〜120サイズの詳しいレシピはこちらをご覧ください!

 

 

完成写真はこんな感じです。

赤ちゃんサンタワンピースを手作り

 

ちなみに娘が普段着ている洋服は2歳1か月、70〜80サイズです。

上記の参考記事からサイズを娘に合わせたり、縫い代分を入れたりと変更しています。

 

ミシン初心者でも簡単に、材料費300円+αで作れました!

根気は要りますが、型紙不要・手縫いでも作れますのでぜひ挑戦してみてください!

 

赤ちゃん用サンタ衣装の材料

全てダイソーで揃えました

 

  • フェルト赤 大判(70cm×60cm)1枚
  • フェルト白 大判(70cm×60cm)1枚
  • 平ゴム 6〜8mm 2本
  • ポンポン・白ボタンなど装飾品

 

私は白の糸で縫いましたが、可能であれば赤い糸で縫った方が仕上がりは綺麗だと思います。

 

 

赤ちゃん用サンタ衣装の作り方

フェルトを使用しているので切りっぱなしでもOKですが、私はしっかり仕上げたかったので全ての部品に端処理をしました。

また今回はフェルトを使いましたが、普通の布を使用する場合は端処理必須です。

 

端処理ありとなしの2パターンの作り方を載せておきますので好きな方でお作りいただけます。

  • 端処理をしてしっかり作りたい方黒字・赤字関係なく順番に作ってください
  • 手縫いで作る方やより簡単に作りたい方赤字部分のみ順番に作ってください

 

 

布をカットする

部品を下記のサイズでカットします。

フェルト赤
  • 23cm×70cm 1枚(スカート用)
  • 上16cm・下18cm、高さ14cmの台形 1枚(胸当て用)
  • 5cm×60cm 2枚(肩紐用)
  • 3cm×6cm 1枚(紐通し用)
フェルト白
  • 6cm×70cm(裾用)
平ゴム
  • 44cm 2本

 

裾用フェルトの端処理をする

長辺を1cmほど折り、ミシンでキワを縫います。

 

スカートと裾を縫い合わせる

スカート(赤)と裾(白)の布を中表(=表面同士を合わせる)にし、 端から1cmのところを縫い合わせます。

 

スカートの脇を縫う

スカートを布裏が表にくるように半分に折り、端から1cmのところを縫い合わせます。

この時、後からゴムを通すゴム口を作りたいので上から1cmのところから1.5cm分開けて縫うのがポイントです。

 

ゴム口を作る

 

先ほど作った縫い代を割り、上から3cmのところを折り曲げ、キワを1周縫います。

 

さらにその真ん中をもう1周縫います。

 

ゴム口からゴムを通す

 

上下それぞれにゴムを通し、結びます。

結び目は中に入れてしまいましょう。

 

ひっくり返せばスカート部分が完成です!

 

肩紐の端処理をする

端を縫える程度(5mmくらい)に折り、長辺2辺→短辺の順にキワを縫います。

もう1本も同じく端を処理します。

 

紐通しの端処理をする

画像がありませんが、紐通しも端を縫える程度(5mmくらい)に折り長辺2辺のみキワを縫います。

 

胸当てを縫う

胸当ては上下があるので要注意です!

上が短く、下が長くなるように向きを正しく縫っていきましょう。

先に左右を1cm折り、それぞれキワを縫います。

次に上を1cm折り、その上に肩紐を載せて一緒に縫い合わせます。

 

胸当てとスカートをドッキングする

スカートの前側裏に胸当てを縫い合わせます。

ゴムとゴムの間の縫い代に合わせて縫い目が目立たないように縫っていきましょう。

 

紐通しをつける

今度はスカート表の後ろ側に肩紐を通すための紐通しをつけます。

まずはゴムとゴムの間に写真のように片側を縫い付けます。

 

もう片側は写真がないですが、端を少しだけ(5mm程度)折りたたんで縫いつけます。

 

前側を装飾する

既製品のポンポンや、毛糸で丸めたポンポンなどなんでも良いのでボタンのようなものをつけるとより可愛くなります。

私の場合は、同じくダイソーで購入したくるみボタンキットが自宅にありましたので、白いハギレでボタンを作って縫いつけました。

 

完成しました!

ダイソーのフェルトでサンタワンピースを手作り

ついに完成しました!

肩紐は紐通しにクロス状に通しリボン結びをすれば、身長に合わせてサイズ調整可能になります。

 

サンタ帽子はダイソーでこんなかわいい商品を見つけましたので、こちらを使おうと思います!

自分で作るより安くて可愛い!

2つセットで100円なんて有難いです♪

ダイソーのサンタヘアピン(2個)

 

着用姿はこんな感じです。

フェルトで手作りサンタ服

インナーに好きなシャツを合わせてサンタワンピースを楽しめます。

 

 

まとめ:材料費300円でサンタ衣装が作れます!

季節物なのでお金はかけたくないけど、可愛いコスチューム姿が見たい!

そんな方はぜひ手作りしてみてはいかがでしょうか。

 

ダイソーの商品だけで気軽に作れますので、ぜひチャレンジしてみてください♪

 

その他のクリスマス関連記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました