クロスステッチでアドベントカレンダーとサンタ靴下を手作りしました!

クロスステッチでアドベントカレンダーとサンタ靴下を作りました!ハンドメイド

クリスマス×クロスステッチのハンドメイド作品を作りました。

 

前回のクリスマスリースに続き、今回新たに飾りつけをした作品がこちら!

 

 

アドベントカレンダーです。

クロスステッチのアドベントカレンダー

 

そしてプレゼントを入れる靴下も。

手作りのサンタ靴下

 

一気にクリスマスムード満点になってきました。

テンションが上がる季節ですよね。

 

 クロスステッチのサンタブーツ

手作りのサンタ靴下

 

ヴェロニクアンジャンジェさんの「フランスのノエルでときめくクロスステッチ」から「クリスマスのお飾り」を刺繍し、靴下の形に仕立てました。

 

 

この本の中に靴下の作り方も掲載されていました。

本当に可愛い図案ばかりで、オススメの本です。

 

この靴下、結構大きなサイズ(縦50cm×横25cm)なのでそれなりのプレゼントが入ります。

 

今年は娘へのプレゼントをサンタさんがここに届けてくれるかも。

 

クロスステッチのアドベントカレンダー

クロスステッチのアドベントカレンダー

 

こちらは同じく「フランスのノエルでときめくクロスステッチ」から「アドベントカレンダー」を刺繍し、袋にしたものを吊るしました

 

一つ一つ本当に可愛い図案なんです♪

 

 

そんなに大きくない図案なので、リズムよく楽しく刺すことができました。

 

刺繍した布の裏にクリスマス風の布を使って袋状に仕立て、さらに麻紐とウッドクリップを使ってリースの形に配置してみました。

 

クロスステッチのアドベントカレンダー

 

壁にアドベントカレンダーを吊るす方法

我が家は賃貸です。

 

穴は開けたくない・・・しかしマスキングテープでは重さに耐えられず落下してしまいます。

 

そこで、昨年使用したのは、無印良品の「針が細い画鋲」です。

無印良品 針が細い画鋲

これを使えば跡があまり目立たない優れものです!

 

画鋲も目立たなくて良かったのですが、今年はさらに壁に傷をつけない方法を探し、ダイソーの「壁紙に貼れるフック」を使用しました。

ダイソーの壁紙に貼れるフック

 

特殊接着剤を使って壁にフックを貼っても、剥がせるというものだそうです。

めちゃめちゃ便利!

しかも安心の日本製です。(かなり重要)

 

フックに麻紐の端を結んだものをくくりつけました。

 

 

そこにウッドクリップを使ってツリーの形に仕上げていきます。

 

 

クリスマスが終わったら、フックの使用感や剥がした跡について追記する予定です。

 

追記 フックを剥がしてみました!感動するくらい綺麗に取れます。おすすめです。

 

詳しくはこちらの記事で。

アドベントカレンダーの中身

アドベントカレンダーの中身は毎年恒例、リンツのチョコレートを。

 

去年はアウトレットで23粒入り2,160円のものを購入しました。

1粒あたり約94円です。

 

今年は近くにアウトレットがなかったので、ネットで調達。

 

23粒入り2,980円、1粒あたり約130円とお高めな感じはしますが、楽天ポイントが沢山ついたので割高感は和らぎました。

何より22種類の味が楽しめるのがポイントです!

 

アドベントカレンダーの中身

 

 

微妙に数が足りない分は、ミニリンツテディを購入しました。

 

普段は高くて買えませんが、自分への1年のご褒美です♪

 

今年は上の子が2歳になったので、私のチョコと娘のおやつをアドベントカレンダーに入れて、クリスマスへのカウントダウンを一緒に楽しみたいと思います。

 

 

 

クリスマス、楽しみですよね。

みなさんも良いクリスマスをお過ごしください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました