【2021年】主婦が買ってよかったもの【3歳と1歳を育児中】

主婦が買ってよかったもの2021【3歳1歳育児中】暮らし

ずっと「買ってよかったもの」の記事を書こうと思いつつ、ようやく書き起こしました。

 

現在3歳と0歳の子どもを育てる主婦が、2021年買ってよかったものをまとめました。

  1. 家族のために買ってよかったもの
  2. 自分のために買ってよかったもの
  3. 子どものために買ってよかったもの

 

以上の3部門に絞って、それぞれ買ってよかったものBEST7をご紹介します。

無理やり順位をつけましたが、BEST7は超おすすめのものばかりです。

 

 

目次の文字をクリックすると目的の項目に飛ぶことができますので、ご活用ください。

 

 

  1. 2021年、家族のために買ってよかったものBEST7
    1. 7位:まるでファブリックボード?足のないアイロン台
    2. 6位:おいしい上に時短になる!ももやの刻みにんにく・しょうが
    3. 5位:お店のようなトイレになる!トイレサイン
    4. 4位:おしゃれな写真になる魔法!写真用プリセット
    5. 3位:赤ちゃんのねんね期にもバッチリ!ごろん&イブルマット
    6. 2位:普通のブランケットよりあったかい!カシウェアのブランケット
    7. 1位:”今”の家族を残したいから。ラブグラフ
  2. 2021年、自分のために買ってよかったものBEST7
    1. 7位:透明感が美しい!HARIOのガラスピアス
    2. 6位:レスポはマザーズバッグに最適!Lesportsacのリュック
    3. 5位:4年連続愛用中!EDiTの手帳
    4. 4位:もはやコレクター。フェイラーのハンカチ
    5. 3位:毎日優雅な紅茶生活♪TEAPONDの紅茶
    6. 2位:圧倒的信頼感!ロリエの生理用ショーツ
    7. 1位:目元がキラキラでテンションUP!シャネルのアイシャドウ
  3. 2021年、子どものために買ってよかったものBEST7
    1. 7位:お風呂でパズルができちゃう!アンパンマンパズル
    2. 6位:ママと子どものお揃い!Tevaのサンダル
    3. 5位:3歳の誕生日プレゼントに!マグフォーマー
    4. 4位:知育玩具に3歳児どハマり!タングラム
    5. 3位:2歳差の神グッズ!ベビーカーステップ
    6. 2位:省スペースで運動可!IKEAのトンネル
    7. 1位:手帳にイラストの彩りで育児日記を!手帳イラスト本
  4. まとめ:2021年の買ってよかったものをまとめました!

2021年、家族のために買ってよかったものBEST7

まずは、家族のために買ってよかったものBEST7をご紹介します。

家族のためと言いつつ、「誰か特定の人のため」と括れなかったものをここにカテゴライズしています。

 

7位:まるでファブリックボード?足のないアイロン台

yamazakiの平型アイロン台

アイロン台って地味に置き場所に困りませんか?

Yamazakiの足のないアイロン台は、平型なので収納がしやすいんです!

しかもまるでファブリックボードのようなデザインで、ただ立てかけておくだけでもサマになります。

 

机にさっと出してアイロンがけができるので、本当に便利でお気に入りになりました。

今となっては、むしろ何で足が必要だと思ってたんだろう?という感じです。

 

6位:おいしい上に時短になる!ももやの刻みにんにく・しょうが

これはめちゃめちゃ便利です!

にんにくや生姜が最初から細かく刻まれているため、自分で刻む必要なし!

瓶を開けてスプーンですくって料理の中へ入れるだけです。

時短できて最高!

 

 

そして、信頼のももやブランドなので、味も間違いありません。

しかも美味しいなんて超最高!

 

 

日持ちが心配という方は、刻みにんにくの方はジップロックに入れて冷凍すれば長持ちします。

ちなみに刻みしょうがは固まってしまうのでダメなのです。

 

どこのスーパーでも取り扱いがあると思いますので、ぜひお試しください。

以前はチューブタイプのにんにくや生姜を使っていたのですが、ももやを使い始めてお料理の味が美味しくなったと夫から好評です♪

 

 

 

5位:お店のようなトイレになる!トイレサイン

アガ材で作った木製のトイレサイン

お客様が来た時に「トイレどこ〜?」と聞かれてもすぐに教えることができるトイレサイン。

無くてもいいものなのですが、あると確実にお家インテリアがワンランクアップします。

 

こちらの商品は、日本製でおしゃれな形と木製の落ち着いた雰囲気が気に入って選びました。

何度も買い換えるものではないし、買ってよかったなと満足しています。

 

4位:おしゃれな写真になる魔法!写真用プリセット

子どもの写真を撮る機会が多いのですが、

なんか写真が映えない・・・おしゃれじゃない・・・

ってなる時ありませんか?

私はあります!

 

例えば、こんな感じです。

まあいいけど、なんか暗い・・・みたいな感じですよね。

 

それが、プリセットを通すとこんな感じになります。

一気に鮮やかでおしゃれな写真になりました!

 

今時無料のスマホアプリでフィルターいっぱいあるし、有料でプリセット買う必要あるかな?

なんて思っていたんですけど、いざ買ったらすごくいいです。

このプリセットを通すと普通の日常写真がちょっと素敵な写真に早変わりします。

 

これ一つで別の場所で撮った写真のトーンも合うので、統一感も出てアルバム整理にもかなり役立っています。

使い方も説明があるので、すぐに使いこなせるようになりました。

 

写真を残すのがますます楽しくなりました♪

3位:赤ちゃんのねんね期にもバッチリ!ごろん&イブルマット

下の子が生まれるときに、リビングのくつろぎスペースにふんわりしたマットを敷きたいなと思って色々調べていました。

 

するとInstagramで、「ごろん」という厚みのあるマットの上にイブルマットを敷くのが流行っているよう。

早速真似してみました。

ごろん+イブルのマットでリビングに寝転がる

このイブルの下に敷いているのがごろんで、こんな感じです。

ごろんは2cmと3cmがあるのですが、2cmでお尻も痛くならず十分な厚みだと感じました。

イブルは全面が隠れるように、ごろんより一回り大きいサイズがおすすめ。

 

ねんね期〜やんちゃに遊ぶ子どもや、大人にとってもふかふかの床で居心地の良い空間になります!

2位:普通のブランケットよりあったかい!カシウェアのブランケット

つい最近買ったもので、すごくよかったのがこちら。

 

カシウェア社というアメリカのメーカーのブランケットなのですが、これが厚みがあって本当に暖かい

柔らかくて肌触りの良い毛並みで、うとうと眠くなるような心地よさにやみつきです。

 

私はソファーでひざ掛けとして使いたかったので85cm×110cmを購入しましたが、135cm×183cmのシングルサイズもありますよ。

あったかい冬を過ごせますよ♪

 

1位:”今”の家族を残したいから。ラブグラフ

家族で写真を毎年残し始めてもう3年になります。

ラブグラフで家族写真を撮影した感想・口コミ

写真スタジオだと支払う金額の割にデータ数が少なかったり、自然な笑顔が残せなかったりするのが少しネックでした。

そこで今は、ラブグラフという出張撮影サービスを使って毎年1回家族みんなでの写真を残すようにしています。

ここはカメラマンさんがしっかり教育されていて、カメラマンの質がすごくいいです。

他の出張サービスも使ったことがあるのですが、歴然とした差がありました。

 

家族写真の撮影の一日も、家族の大切な思い出

せっかくだから気持ちよく質の良い写真を撮ってくれるサービスを使いたいですよね。

ラブグラフはその点太鼓判です!

 

決してPRではありません!笑

普通にお金を払って利用して本当に良いサービスだと思います。

家族の自然な様子が残せる出張撮影、これからも毎年続けて行きたいです。

 

ラブグラフのリンクはこちら↓

2021年、自分のために買ってよかったものBEST7

主婦といえど、自分のためにもお金を使いたい!

ということで、ここからは私が自分のために買って大満足したものをまとめました。

 

7位:透明感が美しい!HARIOのガラスピアス

HARIO lampwork factoryってご存知ですか?

あのガラスで有名なハリオのアクセサリーブランドなのですが、ここのガラスアクセサリーがとっても素敵なんです。

 

初めて見たのは実店舗で、ガラスの繊細で美しいアクセサリーの数々に一目惚れ。

いつか買いたいなと思っていたのを、今年ようやく思い切って購入しました。

 

悩んで悩んで選んだのがこちら。

hario lampwork factoryのルッツ

写真が下手で本当こんなのじゃ伝わらないのですが・・・

出先でピアスをつけていると、透き通ったガラスに光が入り、さらに耳元で揺れるので本当に美しいんです・・・!

価格帯はピアスで4,000円代〜30,000円代と幅広いですが、決して購入できない価格帯ではないのではないかと思いますので、気になった方はぜひラインナップをチェックしてみてください!

公式サイト

 

6位:レスポはマザーズバッグに最適!Lesportsacのリュック

私、もともとリュックが好きで元々結構いろんなリュックを買っていたんです。

母になってからは両手が使えるリュックが便利で、さらに拍車をかけてリュックしか使ってないくらいリュックを愛用していたのですが・・・。

 

そこで出会ったのがこのリュック!

ミッフィーとレスポートサックのコラボリュック

最初はデザイン重視で、「ミッフィーかわいい!」と購入したのですが、これ、機能性が超素晴らしいんです!

 

ポケットがたくさん付いているし、容量もかなり十分です。

オムツポーチも楽々入ります。

 

そして荷物をたくさん入れて背負っても全然肩が痛くなりません。すごい!

デザイン重視でロンシャンのリュックとかを使っていたんですけど、もう全然別次元の使いやすさに感動しました。

レスポートサック、おすすめです。

 

5位:4年連続愛用中!EDiTの手帳

手帳は私の生活に欠かせないアイテムです。

こちらの記事でも書いているのですが、EDiTのウィークリータイプが大のお気に入りで、もう4年も愛用しています。

 

 

魅力を一言で表すと、使いこなせば毎日を充実させることができる高機能なデザイン!

毎月のテーマや目標を決めて計画的に進めていけるところが気に入っています。

EDiTのコンセプトは「人生を編集する」なんです。

そのコンセプト通り、年間や月間を通しての目標を立てるスペースがあるのが特徴的。

 

私がこれからもずっと使い続けたい手帳です。

4位:もはやコレクター。フェイラーのハンカチ

2020年からフェイラー(ラブラリー)の虜となり、ハンカチにとどまらずフェイラーグッズを少しずつ集めています。

 

今使っているハンカチはこんな感じ。

フェイラーのハンカチは買ってよかったもの!

時計回りに、ストロベリードット(ネイビー・限定品)、ストロベリードット、ピオピオ(販売終了)、スウィングチェリー、シチリアーノ、ハイジ(クリスマス・限定品)です。

 

このデザインにハマる人はハマるはず!

そしてデザインが可愛いのもさることながら、吸水性のクオリティが他のタオルハンカチの比ではありません。

お子さんがいる方ならなおさらおすすめです。

2人分の手を拭いてもしっかり水分を吸水してくれます。

 

お高くても価値ある一品だと思います!

3位:毎日優雅な紅茶生活♪TEAPONDの紅茶

連続2年福袋を購入しているティーポンドの紅茶。

 

美味しい紅茶が常備されているって、QOLが爆上がりしますね。

私は水出しでアイスティーにするのがお気に入り♪

福袋は普通に購入するよりかなりお得ですので、いろいろな紅茶を試したいという方にもおすすめです。

2位:圧倒的信頼感!ロリエの生理用ショーツ

みなさん、生理の時のショーツってどんなものを使っていますか?

私の場合、ヨーカドーで買った生理用ショーツ(10年戦士)やブラと揃えて下着屋で購入した生理用ショーツを使っていました。

それが、これに変えたらもう感動もの!!

ロリエのショーツなのですが、ナプキンが全くずれなくなってめちゃめちゃ快適です。

 

これまでのショーツとの歴然とした違いにびっくりしました。

専門ブランドの研究力には恐れ入ります!これまで使ったことがない方にぜひおすすめ!

1位:目元がキラキラでテンションUP!シャネルのアイシャドウ

大体何を使ってもテンションが上がるデパコスではありますが、中でも今年使って感動したのがこちら!

どこで口コミ見ても評判良くて気になって購入したのですが、ラメがキラキラかわいいのに品があって、色も素敵で、本当に完璧なアイシャドウです!

一生これ使いたい!と思うくらい惚れ込みました〜!

最近はプチプラコスメもかなりクオリティが高くて、アイシャドウも素敵なものが多いのですが、やっぱりシャネルは違います!

ぜひ次のアイシャドウ候補に推薦させてください!!!

 

2021年、子どものために買ってよかったものBEST7

最後に、子どものために買ってよかったものBEST7をご紹介します。

参考までに、私の子どもは執筆時点で3歳2ヶ月の女の子と1歳3ヶ月の男の子です。

7位:お風呂でパズルができちゃう!アンパンマンパズル

パズルを始めた初期におすすめなのがこちらのお風呂パズル!

アンパンマンのお風呂でできるパズル

 

我が家の場合、パズルの一番最初はボーネルンドの型はめパズル(1歳頃〜)

 

そしてお風呂のアンパンマンパズル(2歳半〜)

そこから大きな紙パズルで40ピース→60ピース→ 80ピースと3ヶ月くらいでできるようになりました。

 

紙パズルのはめ方の要領を掴めたのはアンパンマンお風呂パズルのおかげ!

12ピースと難易度が低いだけでなく、ピースがスッと綺麗にハマる感覚も子どもにとって楽しいみたいです。

お風呂嫌いの子にも楽しいお風呂時間のきっかけになりそうですね。

 

6位:ママと子どものお揃い!Tevaのサンダル

子どもが生まれたらお揃いを身に付けたいという願望があり、選んだのがサンダルでした。

元々私が先にTevaのハリケーンを使っていて、その履き心地に大満足

 

子ども用にもTevaを購入しました。

Tevaは子どもにとっても履きやすいようです。13cmから展開があります。

 

靴のお揃いは洋服のお揃いより取り入れやすく、おすすめです。

5位:3歳の誕生日プレゼントに!マグフォーマー

知育玩具としても有名なボーネルンド社のマグフォーマーは、やっぱり買う価値のあるおもちゃでした。

我が家では、62ピースのスタンダードセットを3歳の誕生日プレゼントとして購入しました。

 

最初は平面のものばかりを作っていましたが、購入後2ヶ月すると立体物を一人で作れるようになりました。

この写真のものは、ロケットだそうです。

子どもが頭を使って立体物を組み立てるという体験ができるので、買ってよかったと思っています。

下の子が誤飲しないサイズというのもお気に入りのポイントです。

 

4位:知育玩具に3歳児どハマり!タングラム

こちらも知育玩具の定番、タングラム。

公文のタングラム

2歳半のパズルにハマってる時期に購入しました。

 

 

画像の左下のようなパズルガイドが20種類入っています。

最初は3ピースくらいのシートから初めて、2週間くらいで全部のシートを自力でできるようになりました。

 

木製のパーツを向きを変えてどうすれば形が完成するか考える様子を見ていると、遊びながら学びに繋がっているようです。

 

3歳になったいまでも引っ張り出してきては遊んでいます。

パズルガイドの20種類以外にも本がついていて様々な図形を作れるようになっているので、これからも長く遊べそうと期待しています。

 

 

3位:2歳差の神グッズ!ベビーカーステップ

2歳差の家庭には激推ししたい神グッズ!

ベビーカーの後ろに取り付けられて、上の子に立ってもらうステップです。

 

ちょうど2歳の子のイヤイヤ期で「歩きたくない〜」「抱っこ!」の連続、外出が億劫になる問題から解放されました。

使っている時はベビーカーを押す力がかなり必要なことが大変ではありますが、メリットがあまりにも大きいです。

使わない時はステップを上げて通常のベビーカーと同じように走行することもできます。

 

2歳〜3歳差で今更二人乗りベビーカーを買うまでもないというご家庭に是非おすすめしたいです!

 

2位:省スペースで運動可!IKEAのトンネル

IKEAのBUSA(ブーサ)を使ってみた感想

これ!IKEAのBUSA(ブーサ)という商品なんですが、友達のお家で見つけて感動!

 

1歳児も3歳児も大はしゃぎで遊ぶ運動系おもちゃ。

ただのトンネルなのに何がこんなに子どもたちを魅了するのか・・・!

雨の日でもお家で結構な運動量になり、すごくいいです。

 

しかもこれ、使わないときは畳めるんです!!

これなら嵩張らないし、狭いお家でも使えます。最高です。

 

我が家も運動系のおもちゃが欲しいとは思いつつ、スペースがなくてジャングルジムや滑り台は見送っていたんです。

でもこれさえあればスペースの問題も体力発散も全て解決!

毎日子どもたちがキャッキャ言いながら遊んでいて、本当に買ってよかった〜と思います。

 

1位:手帳にイラストの彩りで育児日記を!手帳イラスト本

子どものためなのか自分のためなのかは微妙なところですが・・・。

イラストが苦手だけど子育ての記録を残したいという方にぜひともお勧めしたいのがこちら!

 

前からイラストで書く育児日記に憧れていたものの、全く絵心のない私。

この本を買ってから、私もイラストで育児記録をつけられるようになり、記録をつけるのも振り返るのもすごく楽しくなりました。

なぜなら、この本のイラストを真似すればいいからです。

 

子育て手帳のつくりかたで実際にイラストを描いてみました

今では、私でもこんな感じでイラストが書けます♪

絵心に自信がないけど育児記録とか簡単なイラストを描けるようになりたいって方には是非読んで欲しい本です!

 

まとめ:2021年の買ってよかったものをまとめました!

というわけで、私の買ってよかった商品をまとめました。

家族のために買ってよかったもの
  1. ラブグラフの出張撮影
  2. カシウェアのブランケット
  3. ごろん+イブルのマット
  4. 写真用プリセット
  5. トイレサイン
  6. ももやの刻みにんにく・刻みしょうが
  7. 足のないアイロン台
自分のために買ってよかったもの
  1. シャネルのアイシャドウ
  2. ロリエの生理用ショーツ
  3. TEAPONDの紅茶
  4. フェイラーのハンカチ
  5. EDiTの手帳
  6. Lesportsacのリュック
  7. HARIOのガラスピアス
子どものために買ってよかったもの
  1. 手帳イラスト本
  2. IKEAのトンネル
  3. ベビーカーステップ
  4. タングラム
  5. マグフォーマー
  6. Tevaのサンダル
  7. お風呂用アンパンマンパズル

どれもPRや忖度なし、ガチで使ってみてよかったものです。

読んでくださった方の参考になったら嬉しいです。

 

他にもおすすめ商品を楽天ROOMにまとめています。

よろしければどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました