フォトリーム(photoream)の口コミと評判について【辛口】

フォトリームの口コミと評判お出かけ

とあるサービスを利用して、この会社は二度と利用しないと思ったサービスがありました。

それが出張撮影のフォトリーム(photoream)です。

 

私のように利用して不快になる方が出ないよう、参考までに情報共有したいと思います。

 

 

私的な感情の入ったブラックな記事ですので、苦手な方は読むのをお避けください。

 

フォトリームとは

家族旅行やお家での撮影、記念日の記念撮影などにカメラマンが出張撮影をしてくれるサービスです。

1回の撮影で27,280円〜。

全国の好きな場所で撮影できます。

 

フォトリーム公式HP

私がフォトリームを絶対に利用しない理由(口コミ)

紹介はそこそこに、どんなことがあってこの会社はもう利用しないと決めたのかを具体的にお話ししていきます。

1度目のトラブル

以前のブログ記事でも触れたことがあるのですが、1度目は2年前のこと。

 

初めてフォトリームを知ったのは、とある有名インスタグラマーさんが宣伝しているのを見たことがきっかけでした。

そのお写真や、フォトリームのinstagramアカウントの写真を見て、写真自体の雰囲気が気に入り、娘の1歳の誕生日にぜひ利用したい!と期待いっぱいで予約をしました。

 

まず予約を入れてからしばらく、連絡がありませんでした。

普通の企業なら1営業日くらいで返信がくるはず・・・

 

 

ようやく連絡が来たのは3日後

カメラマンの調整を行なっています。しばらくお待ちください。

その一文から1週間連絡がなく、業を煮やした私から連絡をします。

 

その後連絡がありませんが、大丈夫でしょうか?

するとすぐに返信が来て、カメラマンが決まったとの旨・決済をしてほしい旨説明がありました。

 

この時点で、

こちらから連絡をしないと連絡が帰ってこない・・・この会社大丈夫かな?

と不安を感じ始めていました。

 

 

ともあれ、決済も済ませた数日後のことです。

決済の金額が間違っていましたので、一度キャンセルして再度決済をさせていただきます。

との連絡が。

 

仕方がないと、決済のリンクが送られてくるのを待っていましたが、1週間経っても新たな決済のリンクが送られて来ません

 

写真撮影の日取りも近づく中、こんなお粗末なことはないと思い、解約を申し出ました。

度重なる連絡の遅れとそれに対して期間を示さないことに対して不安を感じました。

このような対応で大切な記念の日、ましてや複数年にわたっての契約を結ぶことは無理だと判断し、今回は解約とさせてください。

 

御社の写真が素敵で、前から検討を重ねて選び、写真撮影を行うことを楽しみにしておりましたので、非常に残念です。

今後のサービス改善に役立てていただければ幸いです。

 

 

娘の1歳の記念写真はその後、他社(ラブグラフ)で撮りました。

 

2度目のトラブル

1度目のようなことがあったのに、なぜ2度目・3度目の利用の機会があったのかということなのですが、保険会社とのコラボレーション企画で、保険相談の特典として無料でフォトリームでの撮影ができる機会があり、そちらを利用しました。

1度目の出来事から1年が経過し、企業としての姿勢も変化したのではないかという期待もありました。

 

 

希望日程を連絡したものの、撮影希望日を超えても連絡なし

「都合がつきません」の連絡すらなしです。はい、あり得ないですよね。

 

そこで、公式HPのお問い合わせフォームからその旨を連絡したものの、返信はなし

LINEから問い合わせをして、ようやく謝罪と共に連絡がつきました。(この時点で最初の連絡から2週間が経過)

 

普通の企業では考えられない・・・!

 

 

途中、無料プランでの撮影権利だから諦めようかな・・・とも思いましたが、そこから撮影予定日を別日に変更して、撮影自体はなんとか執り行えました。

 

写真が素敵だったことは幸いです。

 

ただ、無料だからなのか?担当カメラマンが良くなかったのか?はわかりませんが、事前のリクエスト伺いや丁寧なやりとりは一切なし

撮影後のメッセージもなし、でいつも使っているラブグラフさんとは大きな違いを感じました。

 

ちょっとモヤっと。

3度目のトラブル

3度目の利用も別の保険会社相談での無料チケット利用です。

トラブルというほどのことはありませんでしたが、ちょっともやっとした話。

 

今回は所属のカメラマンさんが空きがなく、個人で活動されているカメラマンさんにフォトリーム側からお願いをした形だったようで、かなり親切で感じの良いカメラマンさんでした。

 

予約も以前と比較するとかなりスムーズに取れ、概ね満足していたのですが、問題は写真の納品です。

 

カメラマンから「早く納品しますね!」と、撮影からなんと2日でフォトリーム側に納品したとの連絡が入りました。

とてもありがたいと思ったのですが、納品した写真はフォトリーム側の確認を経て最終納品になるそうで、結局10日後の納品となりました。

 

カメラマンさんも撮影から1週間後くらいに「えっ!まだ納品されてないんですか!?」と驚かれていました(笑)

フォトリームを絶対に利用しないと思った理由

これまでの3回の利用の経緯を経て、私がフォトリームをオススメしない理由をまとめます。

 

何と言ってもカスタマーサービスが良くない

これに尽きます。

 

まず、お客さんが公式HPから連絡をしているのに返信がないって、企業としてあり得ないですよね。

カスタマー係が忙しくて手が回らないのか何なのか分かりませんが、サービス業失格だと思います。

 

また、何かお客さんを待たせなければいけない時は、その旨を伝えることが重要だと思います。

個人のカメラマンさんにお願いしているのではなく、「フォトリーム」という企業に連絡をしているのですから、どうしても普通の企業と同じベースの返信スピードを期待してしまいます。

お客さんを待たせずにサービスを提供できるのが一番ですが、それができない場合にはその旨をきちんと伝えることがお金をいただくことに対する誠意だと思いました。

 

所属のカメラマンさんについても、1度しか利用していない(3度目は外部の方だった)のでケースバイケースなのかもしれませんが、お客様とのコミュニケーション不足です。

無料だったので飲み込みましたが、お金を払って要望を聞かない、撮影後の連絡もなしというレベルはあり得ないと思います。

(そもそも私は無料チケットを利用しただけで、代わりに保険会社から正当に会社側に対価が払われているはずですしね。)

 

プロのカメラマンさんに写真を頼む時って、(中には日常的に利用している方もいるかもしれませんが)ほとんどの場合特別な時です。

結婚の記念や、子供の誕生日・・・撮影に期待をして楽しみにして当然だと思います。

 

その楽しみに応えてくれない、がっかりした気持ちにする。

そんなお客さんを大切にできない会社に特別な写真をお願いすることは今後一切ないです。

 

まとめ:フォトリームの評判について

と、かなり辛辣に書いてきました。

気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

 

これらは2年前〜半年前に経験したことで、当時怒りのままにメモに残していたものを書き起こしました。

 

すぐに記事にしなかったのは、あの時の怒りが時の経過とともに薄まるんじゃないかと期待があったからです。

そして、ネガティブな記事を書くのはどうなのかなと悩んだ部分もありました。

 

ですが、やはり良いものは良い、良くないものは良くないと発信したいと思い、今回記事にしました。

 

フォトリームは確かに出張撮影サービスの中ではかなり初期から出ていたサービスではありますが、今や同様のサービスは沢山有りますので、安心してお任せできる会社にお任せした方が間違いなく良いです。

決して安い値段ではないですしね。

 

私のオススメはラブグラフ(Lovegraph)です。

こちらは良いサービスということで記事にしているので、よかったらお読みください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました