突然ですが、お子さんの写真の整理はどうしていますか?
私は手帳に毎日の写真をシールで貼っていく方法と「ALBUS(アルバス)」で無料印刷した写真を毎月アルバムに入れていく方法の2つを使って整理しています。
今回はALBUS(アルバス)での写真整理法、おすすめのアルバムを紹介します。
手帳シールの詳細はこちら☟
アルバスとは?
マンスリーカード1枚+高画質のましかくプリントを毎月8枚まで無料(※送料がかかります)で自宅に届けてくれるサービスです。
オリジナル高級印画紙に光沢プリントをした写真を送ってくれます。
無料とはいえ、画質も綺麗です!
注文方法
アプリの指示に従ってその月のベスト写真8枚を選ぶだけ!
写真のどこを切り取って四角にするのか、枠(白フチ)の有無は自分で決めることができます。
大体注文から1週間ほどでポストに投函されます。
中を開けるとこんな感じで写真が入っています☟
1枚あたりのサイズは8.9cm×8.9cm。
通常の写真L版サイズの横を切り落としたサイズです。
我が家は枠なし(白フチなし)で注文しています。枠の有無はお好みで。
料金
印刷代は毎月8枚まで無料ですが、1回の送料が220円かかります。
無料枚数を超えて印刷したい場合は、1枚につき+20円で追加印刷が可能です。
私はいつも無料分だけ印刷しています。
ちなみに、マンスリーカードは料金無料で1枚必ずついてきます。
アルバスの良いところ
注文はアプリから5分もあればできます。
届いたらレイアウトを考えなくてもアルバムに写真を入れて行くだけなので、アルバム管理が本当に簡単!
そして、注文を忘れていてもアプリから通知が来るので、毎月忘れずに注文をすることができます。
インスタグラム(instagram)のようにましかくに印刷してくれるので、普通の写真でも見栄え良く、まとまりがあるように見えます。
過去の写真も2000年1月以降分であれば印刷可能なので、お子さんの誕生月までさかのぼって印刷することができます。
8枚までは160円、それ以降は1枚につき+20円(+送料220円)で印刷可能です。
マンスリーカードも、注文した過去月の分もきちんと貰えますので安心してください。
アルバスの微妙なところ
アルバスはここまで紹介してきた通り、ましかく(8.9cm×8.9cm)での印刷となります。
一般的にはL版(8.9cm×12.7cm)の印刷が主流ですから、保育園や幼稚園、学校の行事などで購入した写真と合わせて整理することが難しくなります。
そこで、アルバスとL版を合わせてアルバムでうまく整理する方法を、以下の「おすすめのアルバム」にて説明していきます。
アルバスの写真整理におすすめのアルバム
ALBUSBOOK(公式アルバム)はどうなの?
アルバスブックという、アプリから購入できる公式のアルバムもあります。
メリット・デメリットがありますので、それぞれ見ていきましょう。
L版サイズは別アルバムにて収納する必要があるため、様々なサイズの写真を時系列で並べたい方には向きません。
アルバスブックは素敵ですが、コスパの悪さが引っかかり、我が家では代用品として市販のアルバムを利用しています。
おすすめのアルバム①:いろは出版 大容量アルバム
我が家で現在使用してるアルバムはこれ!
色は3色展開。パステルカラーのラインナップです。
子ども毎にアルバムの色などを変えると分かり易くて良いと思います。
私のは1年以上前に購入したもので、写真を入れていくうちにアルバムが広がってきてしまいました。
現在発売中の商品は広がりにくくリニューアルされているようなので、そこまで心配する必要はないかもしれません。
左が以前のタイプ、右がリニューアル後のタイプです。
リングがかなり大きくなっているので、これなら広がる心配はなさそうです!
この商品、元々のアルバムサイズがかなり大きいです。
収納するスペースに収まるかどうか、事前に確認してから購入してくださいね。
おすすめのアルバム②:無印良品 ポリプロピレンアルバム
コスパ重視・シンプルイズベストな方におすすめなのはこれ!
2019年に無印良品からもましかく用のアルバムが発売開始されました。
「ポリプロピレンアルバム」という半透明の商品で、3種類のサイズから選べます。
- 2段 スクエアサイズ・80枚用(1ページあたり4枚収納、250円)
- 3段 スクエアサイズ・240枚用(1ページあたり6枚収納、350円)
- 3段 スクエアサイズ・216枚用(1ページあたり9枚収納、350円)
L版サイズは別アルバムにて収納する必要があるため、様々なサイズの写真を全て同じアルバムで管理したい方には向きません。
特に気にならないという方であれば、写真のサイズごとにアルバムを購入しましょう。
無印良品にはアルバムが充実しているので、デザインの似たサイズ違いの別アルバムを選べば統一感を出すことができます。
おすすめのアルバム③:マークス バインダー式アルバム
充実の機能とおしゃれなデザインが魅力的。私が今から買うならこれ!
これでアルバスの欠点である普通の写真(L版・2L版)と一緒に管理がしづらかった点が一気に解消する画期的な商品です。
色は4色展開。落ち着いた淡いくすみ色で、リビングなどに置いてあってもインテリアとして馴染みそうな雰囲気!
子ども毎にアルバムの色などを変えると分かり易くて良いと思います。
バインダー+リフィルで結構なお値段(5,000円近く)になります。
お値段は高いですが、機能性が抜群に魅力的なアルバムです。
まとめ:アルバスは簡単にアルバム作りができる優秀アプリ!
使い始めて1年以上になりますが、「ALBUS(アルバス)」は本当に大満足のサービスです。
ズボラでセンスのない私でも、届いた写真をアルバムに入れるだけの簡単な仕組みでアルバム整理を続けられています!
誰でも手軽におしゃれに写真の整理ができます。
ぜひ試してみてくださいね。
お得に印刷できる招待コードのご紹介
招待コードを利用して初回注文をすると、2回目の注文以降の無料印刷枚数を+1枚増やすことができます!
私の招待コードは【LACQ】です。
ALBUSが気に入ったらお友達を紹介すれば、紹介した人・された人の双方に無料印刷枚数が+1枚増えます。
アルバスで簡単にお子さんのアルバム作りを楽しみましょう!
ダウンロードはこちらから☟
コメント